HOME > 鴻陵ネットニュース > 2012
2012.9.20 


おこと演奏会
山路玲子(美之)さん(15期・旧姓 松岡さん

 

平成二十四年度
おこと演奏会

  日 時: 平成24年10月27日(土)11時半開演
  場 所: 亀有・リリオホール
  入場料: 無料

1  龍宮の城へ …………11:30
2  小鳥の歌
3  筝と17絃のための歳時記
4  秋の舞
5  時のしずく(赤い靴)
6  瀬戸の春
7  人魚姫(朗読付き)
8  春の海   …………13:00
9  二つの幻想(二宮小学校筝曲部&会員)
10 千代の寿
11 海の青さに
12 冬鳥
13 秋の初風
14 小雨の夜(ギター)
15 一握の砂
16  ディズニー …………14:00頃
17  故郷の花
18  海・その煌きをあなたに
19  吉祥文様 
20  星の雫  
21  桐韻
22  風のモザイク
23  千代の鶯
24  壱越
25  平和の祈り 
26  四つの楽器・古典の技法
27  吾妻獅子
28  吉野静
29  未来への扉 …………17:00

賛助出演 尺八・田辺頌山、坂田梁山 清野樹盟
     フルート  寺沢聖児
      ギター  吉敷則忠
     朗読 富谷節代 
【 主 催 】 文美会 山路会

【問合せ先】  
山路会 山路美之
e-mail:  koto_yamaji@tbz.t-com.ne.jp

拝啓
 朝夕ようやく涼しい秋の風を感じられる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。ロンドンオリンピックの競技にくぎ付けになった夏、わたくしたち、山路会 会員一同、秋の演奏会に向け猛練習を続けてまいりました。スポーツの祭典を見ていると音楽との共通点を見出すことができます。そこには、一生懸命さから生 まれてくる『感動』という文字が浮かび上がってきます。今年の舞台にも沢山の『感動』を感じることができると思います。
 さて、この秋、山路会は創設20周年を迎えます。この20年間、皆様のたくさんの応援と、お箏が大好きという仲間に恵まれ、演奏活動を続けてくることが できました。感謝申し上げます。振り返ってみると、多くの出来事があり、ほほえましい気持ちになります。この20年間を振り返ってみると、伝統ある邦楽が 大人や子供たちによって、脈々と未来に続いて行くことが、私の強い願いのひとつであったことを確信しています。多くのお弟子さんたちによって、伝統ある邦 楽を楽しんでいただいているのではと思っております。
 選曲にあたり、20周年記念にふさわしい曲目を吉敷文美先生と、模索してまいりました。選曲の中では、様々な出会いがあり、演奏する日を夢見て、心がわくわくする想いにかられました。その想いを一部綴りたいと思います。
 「ディズニー・星に願いを」
   ウォルト・ディズニー生誕100年にディズニーの曲を邦楽器で挑戦します。
 「一握の砂」
   石川啄木没後100年になります。東海の、、、。吉敷先生のお唄をお聴きください。
 「吉野静」「秋の初風」「故郷の花」
   NHKの大河ドラマ「平清盛」が放映されています。平家物語や源義経に関連した曲となっています。
  「吉野静」はわたくしの独奏となります。是非お聴きください。
 「時のしずく、赤い靴」
   横浜開港150周年記念に作られ、赤い靴の懐かしい旋律をお楽しみください。
 「人形姫」
   アンデルセン童話のお話を朗読し、筝、17絃、尺八とのコラボレーション。
 「二つの幻想」
   二宮小学校筝曲部の演奏です。TBSこども音楽コンクールにて優秀賞受賞。
 いよいよ演奏会が近づいてまいりました。この高揚する気持ちを本番に向け練習に力を、注いでまいります。お忙しいことと存じますが、ぜひ、秋の一日、 20周年の記念演奏をお聴きいただけましたらと、お知らせいたしました。お会いできるのを楽しみにしております。ご家族、お友達をお誘い合わせご来場くだ さいませ。
季節柄、くれぐれもご自愛のほど、ご健康をお祈り申し上げます。
敬具 
筝曲山路会 山路美之



 
亀有リリオホール
 

 JR・千代田線 亀有駅
 南口 徒歩1分 イトーヨーカドー 9F



活躍する鴻陵生の情報を
お寄せ下さい
MAIL
鴻陵ねっとにゅーす
KORYO NET NEWS INDEX

HOME
総目次にもどる



Copyright (C) 2012 Konodai High School Alumni Association